2016年11月12日土曜日

我が家の山野草 ヒメマツムシソウ、ダイモンジソウ(赤花青軸)


矮性のマツムシソウとのこと。
今年に種子で入手したばかりのためまだ開花は見ていませんが、花茎10cm未満と矮性ながら花径4cmの大輪とのことで楽しみです。
 


上の写真の株の兄弟です。
葉の大きさや産毛の量など個体差があります。
根張りはかなり強く、これらビニールポット植えのものだけでなく上の鉢も底穴から根が伸びだしています。
大きめの鉢を使った方が良い植物なのかもしれません。






ダイモンジソウです。濃い目の赤花が咲きます。
パッと見ではごく普通の赤花のダイモンジソウという感じですが、この株は面白い特徴があり、それは濁りのない澄んだ青軸であることです。



濃色花のダイモンジソウでこのような青軸は珍しいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿