2016年11月9日水曜日

我が家の山野草 チシマアサギリソウ、アルテミシア・ラゴプス


軽石鉢に植えているチシマアサギリソウです。
細かく切れ込んだ白い葉がとても繊細で綺麗です!

「チシマ」の付かない普通のアサギリソウも育てていますが、チシマの方が葉が細かく、葉の白さもより優れています。

とても丈夫ですが、この夏は少し遮光が強かったのと多湿気味だったために徒長してしまいました。
来年からはもう少し厳しく締めて育てていくことにしましょう。


アルテミシア・ラゴプスです。これも軽石鉢植えです。

アサギリソウやチシマアサギリソウと違って徒長しにくく姿がまとまるのですが、何年か栽培しているうちに、だんだんと葉の毛が薄くなって緑っぽくなってしまいました。

当初は↓のようにもっと真っ白でモコモコしていたのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿